0~2歳ママパパに聞いた「予防接種」に関する調査

監修

左 信哲先生大阪市立大学大学院医学研究科/発達小児医学

昨年10月大阪市立大学大学院医学研究科/発達小児医学の左先生の監修のもと、「予防接種」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果を発表いたします。

0~2歳のママパパに予防接種の接種状況や、受けとめ方・考え方を伺いました。また2019年に実施した同調査との比較もしています。2019年の調査結果はこちらからご覧いただけます→

2021年04月21日公開

調査概要

**回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。
*複数回答の質問については、回答比率の合計が100%を超える場合があります。

予防接種に対するママパパの印象は?

赤ちゃんの予防接種に対して、どのような印象をお持ちですか?(%)

赤ちゃんの予防接種に対する印象を690名のママパパに伺うと、「とてもポジティブな印象」「ややポジティブな印象」と回答したかたが合わせて75%近くにのぼりました。4人のうち3人のママパパが予防接種を肯定的に捉えているようです。

2019年に同じ調査をしたときは、「とてもポジティブな印象」「ややポジティブな印象」と回答した方の合計は57.8%でしたので、新型コロナウイルスの流行の影響もあるのか、予防接種に対する印象が向上しているママパパが多いようです。

予防接種に関する理解度を調査

赤ちゃんの予防接種の「効果・意味・リスク」についてどのくらい知っていますか?

ロタウイルス[任意接種・有料]に対する回答

赤ちゃんの予防接種には定期・無料のもの、任意・有料のものそれぞれたくさんの種類があります。各予防接種の「効果・意味・リスク」についてどのくらい知っているか、

ほぼすべて理解している/だいたい理解している/どちらともいえない/あまり理解していない/ほとんど理解していない

の5段階で聞いてみました。

以下の10種類の予防接種について聞いています。

・Hib(ヒブ) [定期接種・無料]
・小児用肺炎球菌 [定期接種・無料]
・B型肝炎 [定期接種・無料]
・4種混合 [定期接種・無料]
・BCG [定期接種・無料]
・MR(麻しん・風疹) [定期接種・無料]
・水ぼうそう [定期接種・無料]
・ロタウイルス [任意接種・有料]
・おたふく風邪 [任意接種・有料]
・インフルエンザ [任意接種・有料]

全10種類に関し、おおまかに7割前後のかたが「ほぼすべて理解している」「だいたい理解している」と回答しました。「理解している」かたの割合が高かったのはロタウイルスとインフルエンザ、若干低めはBCGでした。

2019年の調査では「ほぼすべて理解している」「だいたい理解している」の合計は5~6割でしたので、やはり今回の調査のほうが予防接種に関する理解も高まっていると言えそうです。

実際に予防接種は打つ?打たない?

赤ちゃん(0~2歳まで)の予防接種をどの程度打つ予定ですか?
(あるいは実際に打ちましたか)

実際に予防接種をどうする予定か(実際にどうしたか)との問いでは、85%以上のパパママが「任意(有料)を含め幅広く打つ(予定)」と回答しました。前回調査では「任意(有料)を含め幅広く打つ(予定)」と回答したかたは68.0%でしたので、こちらも大幅に予防接種に対する意識が向上したと言えそうです。

お医者さんに聞いてみたい!赤ちゃんの予防接種の疑問

アンケートに回答いただいたママパパに、赤ちゃんの予防接種に関する疑問や質問も聞いてみました。一部をご紹介します。

初めて予防接種する時は不安で仕方ないので、打った後どう様子を見ていいのか詳しく教えてほしい

うちの子は持病持ちなので、一般的な説明と同じ考え方でよいかどうか不安です

予防接種する前に、打とうと思っていた病気に罹患してしまった場合、予防接種はもう不要?

本アンケートにご協力いただいた690名のみなさまへ

アンケートにご協力いただいた0~2歳のお子さん(当時)のママパパのみなさま、改めましてご回答ありがとうございました。2019年調査から2年連続で回答いただいたかたも多数いらっしゃいます。本アンケートの回答は、個人が特定できない形で大阪市立大学医学部附属病院小児科での研究に使用させていただきます。

研究について詳しくはこちらをご覧ください→
(タップでPDFが開きます)

研究に参加したくない場合は、いつでも本研究への協力を拒否することができます。また、研究への協力を
断っても、診療に関する不利益等を受けることはありません。

 

【研究に関するお問い合わせは】

大阪市立大学大学院医学研究科 発達小児医学
(担当者氏名)左 信哲
電話番号:(06)6645―3816
メールアドレス:d18mb030@fa.osaka-cu.ac.jp

妊娠・出産・マタニティ情報サイト 「ニンプス」では、妊娠・出産に関する知りたいこと、マタニティライフを楽しむコツをお届けしています。赤ちゃんとのお洗濯についてはこちらもチェックしてみてください。