妊婦さん&3歳までのママパパに聞いた「ファブリック消臭スプレー」に関する調査

ニンプスラボとサラヤ株式会社が共同で、全国の妊婦さんと3歳までのお子さまがいるママパパ593名に、ファブリック消臭スプレーについて調査を行いました。

新型コロナウイルスの拡大によって衛生意識が高まり、日常的に除菌対策が行われるようになりました。また、自粛によって在宅時間が増えたことにより、お家の中の匂いが気になることも。そんなときに便利なのが、消臭・除菌が一度にできるファブリック消臭スプレー。しかし、妊婦さんや小さな赤ちゃんがいるご家庭では、配合されている成分が気になって使うのをためらってしまうという声も。

そこで今回は、ファブリック消臭スプレーについてアンケートを実施! やはり新型コロナによってファブリック消臭スプレーの使用頻度が高まったという結果に。しかし同時に、配合成分が気になっているという不安が浮き彫りになりました。

2021年10月18日公開

調査概要

**回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。
*複数回答の質問については、回答比率の合計が100%を超える場合があります。

ファブリック消臭スプレーの使用率は? コロナ禍で変化した?

現在、ファブリック消臭スプレーは使っていますか?(%)

新型コロナウイルスなどの除菌対策アイテムとして、ファブリック消臭スプレーを使うことは以前に比べて増えましたか?(%)

妊娠中の方や0〜3歳までの小さなお子さまがいるママパパに、ファブリック消臭スプレーの使用について現状を伺ったところ、「使っている」という人の割合は34%にとどまりました。しかしながら、使っている人たちの63%が、コロナ禍以前よりも除菌対策としての使用頻度が増えたと回答しました。

もともと手軽な除菌アイテムとしてファブリック消臭スプレーを活用していた人たちが、感染予防意識の高まりによって、その利便性を再認識している様子が伺えます。

 

ファブリック消臭スプレーに求めるものとは?

ファブリック消臭スプレーを選ぶときに何を重要視しますか?(複数回答・%)

ファブリック消臭スプレーをどんなシーンで使いたいですか?(複数回答・%)

では、ファブリック消臭スプレーにどんなことを期待しているのでしょうか。

選ぶときのポイントとしては、1位に「除菌機能(81%)」、2位に「消臭機能(72%)」と、やはり機能性を重視していることが浮き彫りになりました。さらに、「香りの良さ(62%)」、「天然成分(62%)」が続き、安らぎや安心感も同時に求められていることがわかります。

また、ファブリック消臭スプレーをどんなときに活用したいかを伺ったところ、「カーペットやソファー(81%)」のほか、「ベビーカーやチャイルドシート(78%)」、「子どもやペットのぬいぐるみやブランケット(65%)」といった、小さなお子さまやペットがいるご家庭ならではの用途についても多くの方が挙げており、幅広いシーンで安全に活用できるものが求められていることがわかります。

ファブリック消臭スプレーの成分についての意識調査

ファブリック消臭スプレーを使っていない理由は?(複数回答・%)

ファブリック消臭スプレーの中には、身体に優しくない化学成分が含まれていたり、実際には除菌効果が定かではないものもあります。そのような危険性や事実について知っていますか?(%)

妊娠中や産後に小さな赤ちゃんがいる環境になって、ファブリック消臭スプレーの成分が気になるようになりましたか?

除菌や消臭といった機能性が高く、安心して使えるものがいいという意識が高いことがわかりましたが、実際に成分についての知識はどのくらいあるのでしょうか。

現在、ファブリック消臭スプレーを「使っていない」理由の上位3つは、「化学成分が怖い(31%)」「使い方がわからない(27%)」「合成香料が苦手(22%)」と、成分に対する不安や苦手意識がなんとなくあることがわかります。

そして、化学成分でできたファブリック消臭スプレーの危険性や除菌効果の無効性について、知識があるかどうかという問いでは、40%の方が「知っている」のに対して、半数以上の方が「知らない」と回答。成分知識については二極化していることがわかりました。

しかしながら、妊娠や出産以前に比べて成分が気になるかどうかを聞いたところ、92%の方が「気になる」と回答。成分についての詳細な知識はないものの、妊娠中のデリケートな状況や小さな子どもがいる環境で、より安心・安全なものを使いたいという心境が伺えます。

妊婦さんやママパパが使いたいファブリック消臭スプレーとは?

ファブリック消臭スプレーに使われている香りの成分は合成香料でも構わないか、天然の香り(アロマ)を選びたいか、どちらのお気持ちに近いか教えてください。(%)

サラヤのアロマライフのように全成分100%天然由来で消臭・除菌できるファブリック消臭スプレーを妊娠中や産後に小さな赤ちゃんがいる環境で使ってみたいと思いますか?(%)

さらに、具体的にどんな成分のファブリック消臭スプレーを使いたいか調査したところ、香りに関しては、「合成香料でも構わない」という方が11%に対して、「天然成分(アロマ)」という方が89%と大多数を占めました。

また、全成分100%天然由来で消臭・除菌できるファブリック消臭スプレーを使ってみたいかという問いに対しては、99%の方が「使ってみたい」と回答。妊婦中や小さなお子さんがいる家庭において、機能性と安全性の二つを兼ね備えたファブリック消臭スプレーが支持を得ている結果となりました。

こんなファブリック消臭スプレーあったら便利!欲しい!
妊婦さん&ママパパの声

コンパクトサイズでバッグにしまえたり、ベビーカーなどに付けられる持ち手がついたタイプがあればぜひ欲しいです。

オムツ用のゴミ箱がものすごい匂いなので、そこで活躍できるものであれば嬉しい! また、夏場の生ゴミ等にも効果があるものがいいな。

車で使うと便利! 時間設定で自動で1日ワンプッシュなどできるといいな〜。

小さい子どもがいるので、ミスト噴射後はサラッと乾いて欲しい!

今後も妊婦さん&ママパパが安心して使えるアイテムを追求!

新型コロナによって衛生意識が高まり、ファブリック消臭スプレーについても以前より利用頻度が高まっていることがわかりました。さらに、妊婦中や小さなお子さんがいる家庭においては、機能性はもちろんのこと、成分の安全性を非常に重視していることがわかりました。

今後ニンプスでは、全成分100%天然由来で消臭・除菌できるファブリック消臭スプレー「アロマライフ」を実際に妊婦さんや小さなお子さんがいる方にお試しいただき、使用感や利便性についてレポートする予定です。

妊娠・出産・マタニティ情報サイト 「ニンプス」では、妊娠・出産に関する知りたいこと、マタニティライフを楽しむコツをお届けしています。赤ちゃんとのお洗濯についてはこちらもチェックしてみてください。